五烏大明神社再建立序
夫社ハ天地ノ小形ナリ。神明ハ天地ノ間ニマンマントシテ、萬物ヲ造化シ、万民ヲ守護シ玉フ。迄(しんにょうに乙の部分が口)ニ天地ノ元氣、一切ノ有情非情一ツトシテ、神明ノ變作ニ非ト云事ナシ。
茲ニ當村鎮守、五烏大明神、往古スイ迹ノ権ヨ傳記是レ有トイエドモ、昔(草冠に有)盗賊ノ爲ニ奪レ、今更人口ヲモッテ碑トスト雖モ、物換リ星移リテノチ、筆ツ墨ニ非ズンバ、誰カヨク是ヲ傳ン。
茲ニヲイテ村老ノ言ヲ聞傳ルニ、人皇三十四代推古天皇御宇、嚴島大明神、西域國ヨリ神通ノ都卛(糸が率の冫)車ニ乗リ玉ヒ、五色ノ烏ニ曳カセ飛行シテ、日本伊豫國石槌山ニ泳(草冠に泳)着玉フト雖モ、彼地ニハ石槌権現住玉フ故、夫ヨリ五色ノ烏ニ乗リ、伊保庄島ニ着キ玉ヒ、沓御滞留ノ間、五色ノ烏俄(屯に頁)ニ病脳ヲ受ケ、苦シキ聲言ヲアゲ、
「我ハ是五烏ト申テ、東城國ニテ十二代ノ帝ニ仕エ、數万年ノ齢ヲ保チ、今端(火へんに耑)ノ時迄モ老病衰ト云事ヲ弁エズトイエドモ、盛者必衰(難しい衰)ノ始メアルモノハ必終リアル世界ノ諚ハ遁レズトイエドモ、我魂ハ中有ニ留リ、命根長養ノ守護神トナルベシ。我姿青黄赤白黒ト五ツノ色ヲ現ス事、五知ノ如来、五行、五臓ヲ守ル表相ナリ。人間ハ勿論、畜類ニ至ル迄デ、一切諸病ヲ除キ、五臓安寧ノ守護神トナルベシ。」
ト誓願シ忽チ終焉ス。明神御歎キ浅カラズ。鬼門ニ當リ、清浄ノ地ニ納度思召、錦ノウチカケヲヌギ、五烏ノ遺骸ヲ包ミ、波打際ニ置キ玉ヘバ、忽丑寅ノ隅ヨリ大風吹發リ、砂石ヲ吹寄セ、五烏ノ尸埋レシ所、方三町ノ間、高キ洲トナル。依テ此所ヲ高洲村ト号。洲ノ上ニ翡翠ノ笄ヲ墓印ニ立玉エバ、自然ト枝ハヲ生ジ、陰陽二股ノ杦ノ木トナル。五烏大明神是ナリ。此所ニ小社ヲ建テ、五烏ノ宮ト号。其上ノ在名ヲ宮ノ上ト申モ此時ヨリ始レリ。
當村ヨリ五六町南ノ濱ニ、屏風岩(氵に嚴のような難しい岩)ト申㚑石アリ。是則嚴嶌大明神、當嶋御逗留ノ間、住ミ玉ヒシ所。小社現在セリ。誠、嚴嶌大明神ハ、過去正法明如来タリトイエドモ、シュ生濟度ノ爲ニ一度女身ト現シ玉エバ、下界ノ習ヒ、女ノ穢役遁レ玉ハズ。月ノ障ト成リ玉フ。其不浄水ヲ石上ニ流シ玉ヒシ所、赤石ト号ス。霊石ニ今現在セリ。扨又當嶋エ着玉フ始、御心地例ナラズ。薬水ヲ求メ玉フニ近辺(邉に近いが中心が心)ニ水ナシ。如何セント思召、石上ニ登リ、三日三夜結跏趺坐シテ水天ノ咒ヲ唱ヘ、向ノ海上ヨリ立烏帽子ニ狩衣ヲ着タル化人忽然ト来リ、石上ニ腰打カケ、茲ニ水アリ、ト指ス所ヲ笄ヲモッテ掘リ玉エバ、忽チ清水漏(雨の部分が用)出ルニ、今傳テ見石清水ト申ハ是ナリ。然シテ彼化人、何レヨリ来リ玉フト尋玉ヘバ、我ハ是大神宮ノ分魂、蛭子三郎ナリ、ト答へ玉フ。御腰ヲカケ玉ヒシ岩ヲ岡田蛭子ト号。今現在セリ。
當村昔ハ、田畠人家ト云事モナク、浦々ニハ只漁人ノ小屋ノミニテ清キ堺ノ地ナルユエ、嚴嶌明神、永代栖ニモト思召、暫(數の下に日)御滞留ノ中、不思儀ナル哉、戌亥方自然ト陸地ニ近寄リケレバ、穢氣不浄ヲキライ玉フ。是ヨリ東方王城ニ近付、清浄ノ嶌ヲ見立、栖ヲ定ムベシト波打際ノ石上ニ登リ、汐ノ満干ヲハカリ玉ヒ、遥ノ沖ニ舩ヲ乞玉エバ、東方ヨリ五色ノ帆上、瑠璃ノ苫ヲフキタル舩、石岸ニ着ス。御悦ヒ浅カラズ。打乗玉ヒ、今ノ嚴嶋ニ着玉ヒ、末世ノシュ生濟度ノ大願成ジュシ玉フナリ。此謂レヲモッテ、舩乞浦斗ガ岩ト云傳フ。
ソノ逅、一千除年ノ星相ヲ歴テ、五烏ノ神木小社モ破壊シ、纔ニ枯残リシ朽木ノミナリ。此時ヨリ次第ニ人家ヲ結搆シ田畠ヲ作リ、村里繁昌ス。干時或夜、一村同枕ノ夢ニ、五烏大明神、頂ニ寶冠、五色ノ天衣ナド着シ玉ヒ、夢中神勅ニ、
「我社ヲ是ヨリ南ノ山岳ニウツシ、此朽木ヲモッテ我姿ヲ彫刻、安置シ登禮スベシ。我五色ヲ現スル事ハ、此世界空劫終リ、成劫ノ始メ、黄ナル風ヲ生ジ、次第ニ五色ノ風ト成ル。則我魂魄是ナリ。故ニ、天地ノ間、無量無邊(穴冠の部分が心、方の部分が島)、森羅万象一ツトシテ、我神力ニ叶ハズト云事ナシ。」
トノ玉フ御聲ト共夢サメタリ。人々奇イノ思ヒヲナシ、山上ニ社ヲ建テ、彼朽木ニテスイ迹ノ御神軆ヲ彫刻シ、祭禮シ奉ル。㚑験日日新ニシテ遠近唐淄索歩ヲ運ビ、諸願成ジュストイエドモ、其年元詳カナラズ。干時當社ノ棟札ヲ案スルニ、元禄年中ヨリ、數十年曆ヲ経テ、悉ク破壊シテ風雨ヲ防グ便ヲ矢ヲ依之世間士女ニ微志助精ヲ勸メ、営建ヲ企ル所ナリ。コヒネガワクハ、一粒一銭ノ浄施ヲ積リ、不日ニ造営成就セバ、神力彌増感應豈唐指ンヤ。當社ノ濫觴(角へんが身)、村老ノ口演耳ニ喧シトイエドモ、今更記ニ遑アラズ。序(序の旧書体)副言ヲ輯メ、崇敬ノ便トスト云事示リ。
干時寛政酉元曆霜月下旬
五烏社ノ地主 謹言